EnglishItalianKorean


 
2009年04月27日(Mon)

< レクサスのショールームで... < レクサスのショールームで... | 浮遊体アート展/一覧 | 5月の試作展示会、満員御礼... > 浮遊体アート展覧会(FLla...

2009年5月 試作展示会のお知らせ

最近試作している花をモチーフとした浮遊体アートと花とグラスの融合オブジェ
<Cocktail Grass 作 畑里智絵>のコラボレーション試作展示会のご案内をい
たします。
いつもは、ちょっと照明落とし気味で不思議な感じの展示が多い浮遊体アートな
のですが、
今回は、花の咲く春のさわやかな空気につながっていく感じを目指していて、明
るい中でも存在感のある試作品を作ろうと今がんばっています。

昨年から始めた新しい制作方法を開発しながら、水中を舞う花という
新しいテーマで制作しています。まだまだ課題が多いのですが、2年後くらいに
は、とても華やかなインテリアとして完成できそうな予感で一杯です。

最終日の5月9日土曜日は、集まってこられたお客さんと一緒に、いつ始まってい
つ終わるかわからない宴会にしたいと思っています。

よかったらどうぞいらしてください。

(5月9日土曜日の宴会に来られる方は何か一品持ってきてもらえるとうれしいで
す。もちろん手ぶらでも大歓迎!はじめての方も大歓迎です。)

●Floating flower & Cocktail grass 展

Floating flower 奥田エイメイ&浮遊FACTORY
Cocktail grass 畑里智絵

●場所 
想芸館 浮遊FACTORY 
○詳細地図
http://www.huyuu.com/float/sougeikan/sougeikan-map.jpg
○印刷用地図
http://www.huyuu.com/float/sougeikan/pdf-map.pdf

●日程
5月4日(月)−5月7日(木)13時―17時・・・会社関係の方 要予約 
5月8日(金)13時―17時・・・・・・一般の方 要予約
5月9日(土)13時―21時・・・・・・会社関係の方、一般の方どなたでも 要予約
最終日 5月9日(土)は21時まで

ご連絡は
メール info***huyuu.com (***は@に変えてください)
電話 0742-30-0350 fax 0742−37-2396
でお願いいたします。

●試作展示会内容

これまで浮遊FACTORYでは、水槽インテリアとして水中を浮遊するクラゲのよう
なオブジェを制作してきました。
しかしながら水の中の生き物をモチーフとするのではなく、水中ではありえない
思いもかけないものを浮遊させることはできないかと、いつも考えてきました。
また限定された水槽空間内での浮遊感を外の空間に伝え、解放するにはどうすれ
ばよいかという課題を常に抱えてきました。

畑里智恵のCocktail grassは、透明なワイングラスの脚がいつのまにか植物に変
容し、花が空間に浮いたように咲いている作品です。その原案図を見たとき、不
思議な存在感そして浮遊感に心を惹かれました。水槽内で花のオブジェが舞う浮
遊体アートを制作して、Cocktail grassを水槽の外部空間に配した展示をするこ
とによって、花の水中オブジェの浮遊感を水槽内に封じ込めるのではなく、開か
れた外の世界に伝播させることができるのではないかと思いました。

今回の展覧会は、花をモチーフとした浮遊体アートと畑里智恵のCocktail grass
によるインスタレーションの試作第一弾です。

今後もこのテーマを更に進化させ試作発表を重ねていく予定です。本空間インス
タレーションの成長プロセスに、ご注目いただけることを願っております。

<Cocktail grass> 畑里智絵  作家・デザイナー

Cocktail grassは、ワイングラスの脚が植物の茎に変容し、その先に花が咲いた
ように見える作品。また花をワイングラスの器としても見立てている。「グラ
ス」と「植物」を融合させ変容させることにより、これらの概念を固定された意
味から解放し浮遊させた作品であるといえる。
なお浮遊体アートとのコラボレーションでは視覚的に花が空間に浮いて見えるこ
とにポイントをおいた空間配置を目指している。